てぃーだブログ › (有)仲西宅建 浦添市不動産 › 菜園 沖縄 › 家庭菜園 二十日大根

2009年07月02日

家庭菜園 二十日大根

最近、家庭菜園が気になり二十日大根を植えてみました。

家庭菜園 二十日大根

土作り:種をまく前に石灰を散布しよく耕し、土を中和させます。
生育が早いので、元肥を主体に堆肥、油かす、化成肥料などを混ぜます。
家庭菜園 二十日大根

種まき:密にならないようにスジまきし、種が隠れる程度土をかぶせ、たっぷり水をあげます。
家庭菜園 二十日大根

ポイント:芽が出てくると間引きを行い、大きくなったものから収穫します。

20~30日ぐらいで生育しますので元肥を充分施して栽培します。

家庭菜園 二十日大根

特徴:直径2センチくらいで、赤色の小丸型のダイコンになります。
牛乳パック・発泡スチロール・プランターなどでも簡単に短期間で作れ、収穫期も早く沖縄では年中作れます。
食べ方:根・茎・葉共に残さず食べられ、サラダにしても酢漬け、塩漬けにしてもおいしいです。
家庭菜園 二十日大根

これから生育次第、写真共にアップしていきます。



同じカテゴリー(菜園 沖縄)の記事
H24 ゴーヤー 異常
H24 ゴーヤー 異常(2012-07-30 13:39)

ゴーヤー 菜園
ゴーヤー 菜園(2012-07-04 10:00)

沖縄 ベランダ 菜園
沖縄 ベランダ 菜園(2011-04-03 18:53)

ベランダ菜園
ベランダ菜園(2009-11-02 12:36)


Posted by 沖縄不動産(有)仲西宅建 at 13:46│Comments(1)菜園 沖縄
この記事へのコメント
こんにちは♪
家庭菜園に飛びつきました(笑)
可愛い大根ですね!
私も植えて見ようかな~(^^
Posted by hitomihohitomiho at 2009年07月02日 16:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。